右手で弦を叩いて「ピィーン」という高い音を出すタッピング・ハーモニクス。
ストロークやアルペジオの演奏と違って、右手がネックの方に移動するのでカッコいいですよね。
しかし、どうやってあの高い音を出しているのでしょうか。
そんな疑問をお持ちの方に、この記事ではタッピング・ハーモニクスのやり方とコツを解説します。
どうぞ最後までお読みください。
もくじ
ハーモニクスとは
ハーモニクスとは、基準となる音よりも高い音(倍音)を出すギターのテクニックです。
ハーモニクスは、大きく分けて3種類あります。
- ナチュラル・ハーモニクス
- ピッキング・ハーモニクス
- タッピング・ハーモニクス
ナチュラル・ハーモニクスとは、左手の指で弦に軽く触れた状態でピッキングし、倍音を出す演奏法のことです。
ナチュラル・ハーモニクスについては、ギターでハーモニクス!やり方とコツ、原理と音程[動画あり]で詳しく解説しています。
ピッキング・ハーモニクスとは、ピックを持っている親指を弦に当てながらピッキングすることで、金属的な甲高い音を出す演奏法のことです。
ピッキング・ハーモニクスについては、ギターでピッキング・ハーモニクス!やり方とコツ[動画あり]で詳しく解説しています。
タッピング・ハーモニクスとは、ナチュラル・ハーモニクスが出るフレットの上を、右手の指で叩くことにより、倍音を出す演奏法のことです。
このようにハーモニクスは3種類ありますが、この記事ではタッピング・ハーモニクスについて解説します。
タッピング・ハーモニクスのやり方とコツ
「タッピング・ハーモニクス」と「タッピング」は違うテクニックです。
「タッピング」は「ライトハンド奏法」ともいい、右手の指で弦を叩き、そのまま押弦して音を出す演奏法のことです。
タッピングについては、ギターのタッピング奏法!やり方とコツとバリエーション[動画あり]で詳しく解説しています。
「タッピング・ハーモニクス」は、右手の指で弦を叩くところまでは「タッピング」と同じですが、その後すぐに指を弦から離し、ハーモニクス音を出す演奏法のことです。
右手だけでキレイなハーモニクス音を鳴らすためには、正しい位置で弦を叩かなければなりません。また、弦を叩く強さや速さが適切でないと、キレイなハーモニクス音は鳴りません。
それでは具体的に「タッピング・ハーモニクス」のやり方とコツを解説していきます。
弦を叩く位置
タッピング・ハーモニクスでは、弦を叩く位置が決まっています。
ハーモニクスの音が出る場所は、弦長の「整数分の1」と決まっているからです。
弦長とは、ヘッドとネックの境目にある「ナット」から、ボディのブリッジ上にある「サドル」までの長さです。
タッピング・ハーモニクスは、主に弦長の1/2の位置で行います。
弦長の1/3、2/3、1/4でもハーモニクス音は鳴りますが、タッピング・ハーモニクスの音を、キレイに簡単に出せるのは1/2の位置です。
弦長の1/2の位置は、12フレットの真上です。ですから、タッピング・ハーモニクスは、12フレットの上を叩きます。
しかし、これは開放弦のときだけです。
弦を押さえているときは、「押さえているフレット数+12フレット」の位置が弦長の1/2になります。
たとえば、2フレットを押さえているときの1/2の位置は、「2+12=14フレット」です。5フレットを押さえていれば、「5+12=17フレット」が1/2の位置になります。
つまり、タッピング・ハーモニクスは、押さえているフレットに応じて、弦を叩く位置が変わるのです。
位置が少しでもずれるとキレイなハーモニクス音は鳴らないので、正しい位置で弦を叩く練習をしましょう。
弦を叩く強さと速さ
タッピング・ハーモニクスは、力を入れずに速いスピードで弦を叩きます。
弦を叩く指の動きは、熱い鍋に触ってしまったときに、反射的に手を離す動作に似ています。
なぜならば、ピッキング・ハーモニクスは、「弦に軽く触れる」と「弦をはじく」という相反する2つのことを、右手だけで同時に行わなければならないからです。
軽い力で弦を叩き間髪入れずに指を離すことで、ハーモニクスのために弦に軽く触れること、音を出すために弦をはじくこと、これらを一瞬のうちにやってしまうのです。
この原理を知っていると、うまくハーモニクス音が鳴らないときの対処法がわかります。
音がこもっていてハーモニクス音がキレイに出ない
→指が弦に触れている時間が長いので、叩くスピードを上げる
ハーモニクス音よりも叩く音の方が大きい
→弦がフレットに強く当たっているので、少し力を抜いて叩く
複数音のタッピング・ハーモニクス
タッピング・ハーモニクスは、叩く弦の本数を変えることによって、単音だけでなく複数の音を鳴らすことができます。
しかし、複数の音を鳴らすときは注意が必要です。
特に6本の弦全てを叩く場合、叩く位置によってサウンドが変わるからです。
たとえば、オープンコードのCコードを押さえて12フレットを叩くと、ハーモニクス音が鳴るのは3弦と1弦だけです。
弦を押さえているために、他の弦は12フレットが弦長の1/2ではないので、ハーモニクス音は鳴りません。
3フレットをセーハするCのバレーコードでは、15フレットを叩くと5弦と1弦のハーモニクス音が鳴り、17フレットを叩くと4・3・2弦のハーモニクス音が鳴ります。
このように、6本の弦全てを叩いても、ハーモニクス音が鳴るのは一部に限られてしまいます。
♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪
Cコードにおける複数音のタッピング・ハーモニクスを動画で確認してください。
動画を再生するとスピーカーから音が出るので、ボリュームに注意してください。
全ての弦を叩いても、一部の弦しかハーモニクス音が鳴らないので、音に厚みが感じられませんね。
そこで、複数のタッピング・ハーモニクス音を鳴らすために、変則チューニングを試してみてはどうでしょうか。
変則チューニングでのタッピング・ハーモニクス
通常のレギュラー・チューニングでは、多くのタッピング・ハーモニクス音を鳴らすことができません。
しかし、変則チューニングを行えば、最大6本の弦でタッピング・ハーモニクス音を鳴らすことができます。
たとえば、オープン・チューニングでは、何も押さえない状態で6本の弦をはじくと特定のコードが鳴ります。
このことを利用してタッピング・ハーモニクスをすると、厚みのあるサウンドが得られます。
オープンGチューニング
代表的なオープン・チューニングには、オープンGチューニングがあります。
オープンGチューニングは、レギュラー・チューニングから6・5・1弦を1音下げて、次のようにチューニングします。
- 6弦:D(レ)
- 5弦:G(ソ)
- 4弦:D(レ)
- 3弦:G(ソ)
- 2弦:B(シ)
- 1弦:D(レ)
オープンGチューニングでは、12フレットを叩くと6本の弦でハーモニクス音が鳴り、Gコードの和音が響きます。
また、7フレットを叩けば、Dコードの和音になります。(下に動画あり)
ダドガド・チューニング
その他の変則チューニングとして、ダドガド(DADGAD)と呼ばれるチューニングもよく使われます。
レギュラー・チューニングから、6・2・1弦を1音下げて、次のようにチューニングします。
- 6弦:D(レ)
- 5弦:A(ラ)
- 4弦:D(レ)
- 3弦:G(ソ)
- 2弦:A(ラ)
- 1弦:D(レ)
ダドガド(DADGAD)チューニングでは、12フレットを叩くと6本の弦でハーモニクス音が鳴り、Dsus4の和音が響きます。
また、7フレットを叩けば、Asus4の和音になります。(下に動画あり)
♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪
オープンGチューニングとダドガド(DADGAD)におけるタッピング・ハーモニクスのサウンドを、動画で確認してください。
動画を再生するとスピーカーから音が出るので、ボリュームに注意してください。
変則チューニングでタッピング・ハーモニクスをすると、厚みのあるサウンドが得られます。
タッピング・ハーモニクスの演奏例
最後に、タッピング・ハーモニクスの演奏例を2つ紹介します。
1つ目は、レギュラー・チューニングで行った単音のタッピング・ハーモニクス。
2つ目は、変則チューニング(DADGAD)での演奏例です。
動画を再生するとスピーカーから音が出るので、ボリュームに注意してください。
まとめ:ギターでタッピング・ハーモニクス!やり方とコツ
ここまで、タッピング・ハーモニクスのやり方とコツを解説してきました。
ハーモニクスとは
タッピング・ハーモニクスのやり方とコツ
弦を叩く位置
弦を叩く強さと速さ
複数音のタッピング・ハーモニクス
変則チューニングでのタッピング・ハーモニクス
オープンGチューニング
ダドガド・チューニング
タッピング・ハーモニクスの演奏例
右手をネックの方に移動させてカッコよく演奏するタッピング・ハーモニクス。この記事を参考に、ぜひ習得してください。
この記事があなたの一助になれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
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