作曲で悩んでいる人は、ぜひ次の問題を考えてください。
【問題】ある曲のサビ8小節分のコード進行です。さて、これは何という曲でしょうか?
|D|A|Bm|A|G|D|G|A|〜
この問題の正解を知ると、コード進行の悩みが吹き飛びます。
ぜひ最後まで読んで、あなたの作曲の参考にしてください。
もくじ
コード進行に著作権なし!作曲の悩みを軽くする音楽理論不要のメソッド
作曲をするときに考えるコード進行は、これまでに無かったものを新しく創り出すものではありません。
なぜならば、多くの先人が無数の曲を世に送り出しているので、コード進行のパターンは出尽くしているといってもいいからです。
もしあなたが、誰も真似できないようなコード進行を考えたと思っても、どこかに同じような曲が存在しているのです。100%オリジナルのコード進行というものは無いといってもいいでしょう。
ですから、コード進行を考えるときには、先人の知恵を借りるのがもっとも手っ取り早く、かつ確実です。
つまり、作曲をするときは、今ある曲のコード進行を盗んで使えばいいのです。
「盗む」というのは人聞きが悪い言葉ですが、これはプロであれアマチュアであれ、誰もがやっていることです。というか、意識的にやっているプロの作曲家さえいます。
♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪
しかし、「盗む」ことで心配になるのが『著作権』です。誰かが創ったコード進行を勝手に使うのは、著作権の侵害に当たらないのでしょうか。
答えは明快です。コード進行に著作権はないのです。
そのことは、次の事実を知れば納得できます。
・コード進行に著作権がない事実
「コード進行に著作権がない」事実は、はじめに出題した問題の正解を考えればわかります。
|D|A|Bm|A|G|D|G|A|〜
このコード進行をサビとする曲は・・・
マリーゴールド 歌:あいみょん
作詞:あいみょん 作曲:あいみょん
ストリーミング再生回数が○億回を越えた、あいみょんの代表曲です。
しかし、この正解に反論を唱える人が多数いることでしょう。
なぜならば、このコード進行をサビとする曲は、「マリーゴールド」以外にもたくさんあるからです。
たとえば、次の曲もこのコード進行を使っています。
- 愛をこめて花束を
- 糸
- キセキ
- 翼をください
- 壊れかけのRadio
- 世界に一つだけの花
- ハナミズキ
- 負けないで
- クリスマス・イブ
- その他、多数
実はこれらの曲は、『パッヘルベルのカノン』という有名なコード進行を使っているのです。
このコード進行は、「カノン進行」や「カノンコード」と呼ばれることもあります。
<カノン進行>
|D|A|Bm|F#m|G|D|G|A|
「マリーゴールド」の4番目のコードAは、カノン進行のF#mと違っていますが、和音はほぼ同じなので替えることができます。
A:ラ・ド#・ミ
F#m:ファ#・ラ・ド#
もし、コード進行に著作権があったとしたら、多くの作曲家は著作権を侵害したとして訴えられてしまいます。
ところが、実際にはそのようなことは起こっていません。
この事実が、「コード進行には著作権がない」証拠です。
・著作権で守られているもの
音楽の中で著作権で守られているものは、歌詞とメロディー、そして録音された歌や伴奏などの音源です。
一般社団法人日本レコード協会によると、「音楽に関わる人々と著作権」について次のように説明されています。
【著作者】・・・・ 著作物を創作する人で、音楽CDの場合は作詞家・作曲家が該当します。
【実演家】・・・・ 著作物を演じたり、表現する人で、音楽CDの場合は歌手や演奏家が該当します。アーティストとも呼ばれます。
【レコード製作者】 音を最初に固定(録音)して原盤をつくった人で、音楽CDの場合は歌唱・演奏を録音し原盤を製作するレコード会社などが該当します。
引用元:一般社団法人日本レコード協会
音楽CDには多くの人が関わっていますが、著作権法上では、楽曲の「作詞・作曲者」が著作権をもっています。
また、曲を歌った歌手や伴奏を演奏した演奏者などの「実演家」と呼ばれるアーティストや、CDやレコードなどを作った「音源製作会社」も著作隣接権者として著作権をもっています。
つまり、音楽の中で著作権で守られているものは、歌詞とメロディー、音源の3つです。コード進行は含まれていないのです。
・有名な曲のコード進行をそのまま使う!
作曲で悩んだら、有名な曲のコード進行をそのまま使ってみましょう。
人々に好まれた曲のコード進行は、それだけで心に残る響きをもっているからです。
コード進行が決まったら、その上にメロディーをのせれば、あなたのオリジナル作品のできあがりです。
このやり方に難しい音楽理論は必要ありません。ヒット曲を量産しているプロもやっている方法です。今すぐ、誰にでもできます。
ぜひあなたも、有名な曲のコード進行をそのまま使って、素晴らしい曲を書き上げてください。
まとめ:コード進行に著作権なし!作曲の悩みを軽くする音楽理論不要のメソッド
ここまで、作曲の悩みを軽くするためのメソッド(方法)を解説してきました。
コード進行に著作権なし!作曲の悩みを軽くする音楽理論不要のメソッド
・コード進行に著作権がない事実
・著作権で守られているもの
・有名な曲のコード進行をそのまま使う!
この作曲法は、コード進行に著作権がないことを利用して、プロの作曲家もやっている方法です。ぜひあなたも気軽に試してみてください。
きっと素晴らしい曲ができると思います。
この記事があなたの一助になれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
関連記事